Smiling * Photo & Handmade

lapis777.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

めまい(*_*)

26日頃から、めまいが(*_*)
主に、寝返りをうった時にぐるんぐるんするやつです。

実は、9月中旬に初めて同じ症状が出て、病院での診断の結果は
「良性発作性頭位めまい症」でした。

耳石が三半規管に入る事によって引き起こされる
回転性のめまいなんだとか。

お年寄りに多く、どこかに頭を強く打ったりしなかったか聞かれ、
そう言えば車のトランクに頭を強打したな…と思ったのですが。
そんな程度ではならないと言われました(^_^;

治す方法は、じっとしてるのはダメで、
めまいで気持ち悪いと感じる方向に
積極的に頭を回しましょう!と言う、大変な運動を行う事でした(´д`)
毎日、寝起きに頑張った結果、一週間位で治りました♪


今回もまた症状が同じですが、幸い、
前回みたいに吐き気まではなく、症状が軽かったです(でも辛かったけど)。

また、めまいを治す運動を毎日行ったら、段々良くなり、
今朝には、寝起きの時には症状はほとんど感じられませんでした。

もう大丈夫かなと思ったのですが、ちょっとフラフラするし、
念のため、別の病院で診てもらう事にしました。


某めまい専門医院に行ったのですが、さすが色んな機械があり、詳しく調べてもらいましたo(^o^)o


今日の診察の結果は、右の内耳の働きが弱ってるめまいで、
お薬を二週間分、出されました。

原因は、前回、他の病院で診断されたのと同じかどうかは、
まだわからないそうです。
二週間後に、また行く事になりました。

病院が終わった後の運転中、突然、強いめまいが来て
初めての事でびっくりしました。
すごく怖かったです(T-T)
すぐにハザードを出して停めれる道路で、事故らなくて良かった…
右折中とかだったら、かなり危なかったです((((゜д゜;))))
誰かを巻き込んだり、人を跳ねたらシャレにならないですよね°・(ノД`)・°・

目が回るような検査などもされたから、
そのせいかどうか、わかりませんが…

運転出来ないのは辛いので、早く治って、
自力で自由に動き回れるようになりたいです♪

今日は会議だったので、休んで申し訳なかったですが、
家から遠いので、もし運転中、めまいを起こして何かあったらと思うと…((((゜д゜;))))

病院でちゃんと調べてもらえて、良かったです(´д`)
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-30 22:05

はこだてクリスマスファンタジー♪

d0138899_11574768.jpg

d0138899_11582115.jpg

d0138899_11583512.jpg

♡.。・:*☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*).:*
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-29 11:58 | デジタル一眼レフ

函館古地図・古写真カレンダー、今年も販売してます。

d0138899_22273759.jpg

昨年、登場し好評だった
「函館古地図・古写真カレンダー」の販売が、今年も始まりました♪

私は、そのイラストにとても惹かれたので、お気に入りでしたが、
函館が大好きな人、歴史に興味がある人、昔の写真に興味がある人・・・
色々な人に人気なのでしょうね。

購入できなかった人からも、
「欲しかったのに~~~」と言われて、
もっと早くに、沢山宣伝すれば良かった!と思いました(^0^;

それから、そんな使い道もあったのか!と思ったのが。
小学校の先生から、4年生の社会の授業で
昔の函館を教える所があるので、欲しいと言われました。
昨年、函館古地図・古写真カレンダーを購入し
授業で使ってた先生もいるそうです。
子どもたちにも、こちらのカレンダーをきっかけに
昔の函館に親しんでもらえると良いですね(^-^)

□カレンダーの仕様
サイズ 46X62cm フルカラー 4枚組み (1枚で3ケ月分)、箱入り。
カレンダーには留め具は付属していません。
カレンダーは市販の額(ポスターサイズ)に納まります。

□収録画像(サイズは元の古地図・写真のもの)
1-3月 慶応4年作の函館港の鳥瞰図「箱館真景」、
4-6月 安政元年、ペリー艦隊の黒船を描いた「蝦夷廻浦図絵」(大正8年模写)、
7-9月 大正末期頃の十字街の町並みを撮影した絵葉書、
10-12月 大正14年作の「函館案内漫画鳥瞰図」
※解説はハコダテ150でご覧になれます。

□頒布価格 1,000円(消費税込み) 

□頒布場所 12月1日から発売開始(予定)
・Cafeオタジィラ(函館市地域交流まちづくりセンター1F) 0138-22-9700
青函連絡船記念館摩周丸                   0138-27-2500
・いるか文庫(JR函館駅2F 多目的スペース)         0138-22-6801
・NPO法人函館市青年サークル協議会(函館市青年センター内・水曜休館) 0138-51-3390
Cafe mountainBOOKs(マウンテンブックス チャチャ坂上・火曜定休) 0138-27-3310
ギャラリー村岡(元町・水曜定休)  0138-27-2961
五稜郭タワー1F売店           0138-51-4785
夢を形にするアンテナショップ たまて箱(WAKOビル2階) 0138-23-3272

* 遠方にお住まいの方は「ハコダテ150shop」においてもネット購入できます。
(11月16日注文受付開始・なお、配送をご希望の方は、郵送料込み1,300円)

ハコダテ150の記事はこちら。
函館の古地図・古写真カレンダー、昨年に続き2010版が近日頒布開始
 執筆 : hoshinoさん 2009-11-15

・頒布に関する問合せ先
(有)ビットアンドインク 0138-83-1703 sales@bitandink.com

♡.。・:*☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*).:*
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-26 22:50 | お知らせ。

「はこだてクリスマスファンタジー」メインツリーの試験点灯♪

コメントのお返事遅れててごめんなさいm(__)m

11/28からの
「はこだてクリスマスファンタジー」の
メインツリーの試験点灯が行われていました♪
d0138899_2231696.jpg

d0138899_2233732.jpg

d0138899_223568.jpg

ハコダテ150」の「函館写真館」にも
画像が投稿されています。
コチラ

はこだてクリスマスファンタジー 公式サイト
http://www.hakodatexmas.com/

♡.。・:*☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*).:*
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-26 02:24 | デジタル一眼レフ

HDR写真・大地震のくまちゃんの家。

先日、あみぐるみくまちゃんの家に
誤って激突して、くまちゃんたちを倒してしまった
画像を載せました。
d0138899_14381897.jpg

くまちゃん家大地震( ̄□ ̄;)!! 209-11-20

その画像を、リンクさせていただいている
bakucyoさんが、HDR写真に加工して下さり
より悲惨な状態に作り上げて下さいました(笑)。

その画像がこちら↓

画像を見る!
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-24 14:45 | 日記

クリームシチュー♪

d0138899_21918100.jpg

寒くなってきたので、クリームシチューが食べたくなり、
久しぶりに作りました♪
ルーを切らしてたので、初めてバターと小麦粉で作ってみたのですが、
想像してたより、簡単に美味しく出来ました(*^^*)

続きを読む♪
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-23 21:32 | 日記

イチゴとブルーベリーのタルト♪

d0138899_1448692.jpg

d0138899_1448632.jpg

ミニチュアフードのケーキ、
今度は、イチゴとブルーベリーのタルトです♪

………

昨日の朝から風邪をひいてしまい、鼻と喉が辛いです(>_<)
うがい手洗いは欠かさず、インフルエンザはかからなかったのに…

みなさんも、お気をつけ下さいね。
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-23 14:48

「函館山のシークレットゾーンに潜入!? 」

ハコダテ150の「今月の特集」、
大変、久しぶりになりますが、今回は
「特別号 函館山のシークレットゾーンに潜入!? 」です。

函館山は、展望台からの景色(主に夜景)位しか、私は
楽しみを知らなかったのですが。
今回、取材に参加させていただきまして、
他にも魅力いっぱいな事を知りました。

ハイキング(ロープウェイで山頂まで行き、下る)は2回行われ、
自然の中を歩き、癒されるのはもちろん、
様々な植物やリスさん(鳥もいました)も見られたし、
山頂とは違う場所から眺める函館市街地もきれいで、感動してきました。
d0138899_222346.jpg

d0138899_22214383.jpg

ずっと函館に住んでいたのですが、恥ずかしながら
旧帝国陸軍の要塞跡があちこちにあることは
知りませんでした。
d0138899_22205762.jpg
(戦斗指令所跡)
d0138899_22233268.jpg
(戦斗指令所 電話室跡)
貴重なものを見せていただき、感謝しています。

函館山ロープウェイも、知らない事がいっぱいでした。

詳しくは、「今月の特集」をご覧下さい♪

ハコダテ150
「特別号 函館山のシークレットゾーンに潜入!?」

♡.。・:*☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*).:*
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-21 20:48 | お知らせ。

「ちいさな写真展」

リンクさせていただいている、写真友だちの
daitunesさんの、写真展のお知らせです♪
少し前にも記事で書きましたが、魚眼レンズを貸して下さった方です)

「ちいさな写真展」
展示期間:
11/14(sat)~11/21(sat)※予定
入場自由無料♪
北海道函館市八幡町18番18号  (グーグルマップ
TEL 0138-83-7721
FAX 0138-83-7722
MAIL koharu@8space.info
SITE http://8space.info
OPEN 11:00~18:00 不定休

daitunesさんのブログより、告知記事はコチラ。
「ちいさな写真展」

もっと早くに行きたかったのですが、
ギリギリになってしまいました(汗)。

daitunesさんは、廃墟からサーファー、風景、動物と、
何でもオールマイティにステキな写真を撮られる方です。
コンテストにも精力的に挑戦し、沢山受賞されています♪
どんどんレベルアップしてて、尊敬しています!

写真展も、やはりとても素晴らしいと思いました(^m^)
ほんの一部をご紹介。
d0138899_0241776.jpg

d0138899_0242827.jpg

展示スペースだけではなく、
同じ建物内のカフェ「Smile(スミレ)」の壁面にも写真が。
今はもうない、クレーンの写真が沢山飾られていました♪
d0138899_024441.jpg


時間がなかったので、カフェで食事などはしなかったのですが、
木のぬくもり溢れる空間で落ち着きそうです。
今度、ゆっくりお邪魔してみたいです。
d0138899_025157.jpg

d0138899_0251217.jpg

会場の「むげん空間 小春日和」さんには、初訪問♪
場所がイマイチ良くわからなかったのですが、
北海道教育大学函館校の「桐花寮」の
道路を挟んで向かいにありました。

「桐花寮」
d0138899_0252722.jpg


「むげん空間 小春日和」
d0138899_0254342.jpg

d0138899_0255926.jpg

♡.。・:*☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*).:*
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-21 00:31 | お知らせ。

くまちゃん家大地震( ̄□ ̄;)!!

d0138899_15151972.jpg

間違えて、くまちゃん家に激突してしまったら、
こんな事に°・(ノД`)・°・

壊れてはいないけど、並べるのはちょっと手間です(^_^;
[PR]
by lapisa7 | 2009-11-20 15:15
line

あみぐるみなどのハンドメイド作品。函館、道南で撮影した風景写真(夕焼け、星空、虹、海など)。


by lapisa7
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー