人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smiling * Photo & Handmade

lapis777.exblog.jp ブログトップ

無事を祈ります。災害用伝言ダイヤル。日記など。

* こちらの記事は、しばらくトップに表示する設定にしました。(2011-03-13)
無事を祈ります。災害用伝言ダイヤル。日記など。_d0138899_12132177.jpg

被災された方、心に傷を負った方が、少しでも元気になれば嬉しいです。




・・・・・

□災害用伝言ダイヤル
緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号

被災地の方は自宅の電話番号、または、
連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤル。
被災地域以外の方は、連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤル。

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf
より。

・・・・・

伝言を残す

伝言を30秒以内に吹き込みます。
短いので、あらかじめまとめておきましょう。
・お名前
・安否「元気/問題ない/ケガしている/など」
・今いる場所「自宅/避難場所/などわかりやすく」
・連絡先「ケータイ/自宅」

モバツイより転載。

・・・・・

Twitterブログ
東北地方太平洋沖地震に関して
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html


11日は、すごい地震でしたね。
函館も被害はありましたが、私が住んでる所は
海からは離れてて、家も車も無事でした。

当日、ニュースやネットで見た光景は、信じられないものばかりで。
今も、まだまだ大変な思いをされてる方が沢山いらっしゃって。
胸が痛みます。。

どうか、被災された方々始め、家族や大切な方と
連絡がつかず、不安な日々を過ごされてる方、
復興のために頑張っている方々が、一日も早く
安心して過ごせる日が来るよう、祈っています。

私は地震の11日、最初の揺れの時は家でした。
揺れが長く、酔いそうになりましたが、
そんなに強いものではなかったので、
何か落ちて壊れたりなどは、一切ありませんでした。

2回目の時は、車に乗ってました。
車に乗ってても、揺れているのがわかるほどでした。

被害が大きかった西部地区に用事があり、行ったのですが。
Artistsさんに、あみぐるみを納品に行ったら、
知り合いのご夫婦がいらっしゃってました。
津波の影響で、家から避難してきてたそうで・・・

いつもは混まないはずの、店の前の道路も混んで来て。

その内、携帯電話が繋がらなくなり、
メールの送受信も、いつものようにはいかなくなりました。
(後からわかったのですが、送信できたものに関しては
安心してたけど、だいぶ遅れて届いてたようです)

ツイッター(http://twitter.com/)は、本当に情報収集に役立ちました!
地震の影響で、自分が通って来た道や、
函館駅前などが津波で冠水してるのを知ります。

道路も混んでるし、渋滞で動けない時に津波が来たら困るし、
満潮が、19:45?との事。
私も一緒に、しばらくお店で避難させていただく事にしました。

しばらくしたら、職場が近くの、仕事帰りの友だちもやってきたので、
みんなで、携帯のワンセグでニュースを見たりして
過ごしてました。

津波の心配もなくなった頃、ツイッターで知った
通行止めじゃない道路を通って、無事に帰宅する事が出来ました。
方向音痴なので不安でしたが、
Artistsの店主さまと、帰りが同じ方向だったお陰で
本当に助かりました。
すっかりお世話になり、ありがとうございました!

こんな時、一人だったら心細かったけど、
みんなと過ごせて、本当に良かったです。
by lapisa7 | 2011-03-26 23:59 | 日記
line

あみぐるみなどのハンドメイド作品。函館、道南で撮影した風景写真(夕焼け、星空、虹、海など)。


by lapisa7
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31