人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smiling * Photo & Handmade

lapis777.exblog.jp ブログトップ

頸椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)。

ずーっと前から、左腕の痺れが気になっていました(・.・;
頭を、後ろと左後ろに倒すと、
左腕の肩から指先まで、ビーっと痺れが走るのでした。

ひどい時は、何もしなくても痺れてる事も(+.+)

今日、やっと予約してた病院で診てもらう事が出来ました♪
診察の結果、首の、上から六番目の骨が痛んで出っ張って
手の神経に触っていて、痺れるそうです。

「頸椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)」
と、診断されました。
軽症との事で、良かったです♪






痛み止めの薬をもらって、
週に2、3回、リハビリに通う事になったのですが・・・
先生から
「首を吊るリハビリね。」と言われて、びっくり( ̄□ ̄;
何だか、響きがイヤですね(^0^;;

首を引っ張って伸ばして、骨の間を広げて
骨が神経に触らないようにして、症状を軽くするのだとか。
(ちなみにリハビリの先生は「首を牽引する」と言ってました・笑)

一体、どうやって首を引っ張るのかと思ったら・・・
首吊りの機械(笑)に顎を乗せて、固定してもらって、
ぐーーーっと、頭を持ち上げるのでした。

機械をセットして、
「何かあったら、言って下さいね。」と言い残し、
去って行く先生・・・
宙吊りになって、苦しくなったらどうしようとか
ドキドキしましたが、大丈夫でした(^0^;

その機械を付けられてるだけでも、すごい格好だと思うのですが。
上に引っ張られる度に、顔の肉が上と中心に寄せて上げられて、
ひどい顔になってた事と思います( ̄▽ ̄;

↓想像図
頸椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)。_d0138899_17362583.jpg

10分間の辛抱です(^.^;

見知らぬ患者さんが、リハビリ中の私の方を向いて座ってて、
ちょっと恥ずかしかったです(笑)。

頑張って通って、良くなりますように!

♡.。・:*☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆*:・。.♡*:・。.☆
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*).:*
by lapisa7 | 2009-12-28 17:50 | 日記
line

あみぐるみなどのハンドメイド作品。函館、道南で撮影した風景写真(夕焼け、星空、虹、海など)。


by lapisa7
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31